これからどうしようか。





こんばんは。数少ない朝の更新を楽しみにしてくれていた方、すみません。いつも通り朝の電車の中で書こうと思ったんですけど、なんか今日は窓の外を眺め続けていました。そこに一切のエモさとかはありません、ただただ、外を見ていただけなんです。何を思うこともなく。まあたまにはこんなこともありますよね。代わりに夜更新です。






今日は皆さんがクソほど興味のないことを書こうと思います。ブログを書く立場として終わってますね。僕が今考えている、僕のこれからについてです。皆さんに一切の関係はありません。興味ないかもしれませんが、読んでいただけたらと思います。





僕は将来どうするかをめちゃくちゃ考えてきました。何回も何回も考えました。ていうかこれからも考え続けていきます。まだ全然決まりません。やりたいことはいっぱいあるんですけど。





今のことを話す前にちょっと昔のことも話したいと思います。将来の夢が変わり続けてきたので順に振り返りたいと思います。








小学生の時は、誰になんと聞かれても将来の夢はサッカー選手と答えていました。サッカーをやっている小学生の99%が、将来サッカー選手になりたいものです。





中学生になってからは自分にサッカーのセンスがないことに気づいて、ていうかそもそも運動音痴なことに気づいたので、サッカー選手は諦めました。その代わりに思いついた夢は"海外に住む"という夢です。今考えれば余裕で達成できます。当時はなんか、海外に住むことを夢にしている自分をめちゃくちゃカッコイイと思ってました。



 



高校生になるとより現実を見るようになって、教師を目指そうと考えました。"お前は絶対教師になれ"と、高校3年の担任の先生から個人面談の度に言われました。母親からも "あんたは教師しかない" と、なぜか進路を狭められました。そんなに向いてるならやろうかなと、いい気になって僕は教師になろうと考えていました。






時は流れ大学生になって、僕は将来の夢を失いました。まあ大げさに言っているだけで、教師じゃなくてもいいや〜って思ったんです。大学で色んなことを勉強してから決めよう〜って感じです。






そして大学2年の後半を迎えた今、ちょっと焦ってきました。そろそろ真剣に考えないとやばい気がしてきました。来年にはもうインターンやら説明会やらのことを考えないといけなくなります。行動が早い周りのやつはもうインターンしてますもんね。林修が"勉強にはフライングもスピード違反もない"と言ってましたが、就活にもフライングやスピード違反はありません。あんまりして欲しくないんですけど。






そもそも僕は理系入学したんです。なので高校生までの僕しか知らない皆さんは、多分あいつは大学院に行くやろって感じで思っていることでしょう。いや興味ないわって人が大半だと思いますけど。




でも今僕はそんなに理系的なことを勉強していません。むしろちょっと文系よりです。まあ主に環境について、色々な角度から勉強しています。住環境とか、衣環境とか、食環境とか。他にもいっぱいあります。住環境なんかは建築とちょっと似てるので、理系っぽいんですけど。





そんなわけで僕は今、大学院に行くか、就職するかさえも迷っているところなんです。以前も書きましたが、僕のバイト先に、ご飯を一生奢ってくれる人生の先輩がいます。その人は今3回生で、絶賛就職のこと考え中なんですが、その人から"大学院に行けば会社に入ってから活かせる武器が身につく"とアドバイスを受けました。まあ確かに、その研究する分野の仕事に就けば、大学院に行ってる方が有利な気はします。でも大学院に行けばお金はかかるし、周りの大半の人は社会人になっていくし、なんだか寂しい気がしてなりません。それなら就活してもいいかなぁとも思います。迷いどころですよね〜。








ちょっと話は変わりますが、今僕が将来やりたいなぁと思っていることは2つあります。どっちもやれればいいんですけど、あんまり両方をできる気はしないです。








1つ目はまちづくりです。特に高齢者向けのまちづくりというか、家づくりというか、コミュニティづくりですかね。これから高齢者がめちゃめちゃ多くなってくるじゃないですか。僕の家の近くに千里ニュータウンがあるんですけど、そこも今、高齢者の孤立が問題になっているそうです。よくわかんないですけど。それを改善する活動とか結構おもしろいかなぁとか思ってます。何がおもろいねんと思っていただいて全然かまいませんよ。










2つ目は具体的に言えないんですけど衣服関係の仕事です。まあ理由は服が好きっていうだけなんですけど。ただなんかアパレル店員とはまた違ったことをしたいです。例えばめちゃくちゃざっくり考えていることを言うと、色んなブランドで売れ残った衣服をどうにかしてアフリカとかに届けたりする仕事とか。めちゃくちゃカッコイイ仕事じゃないですか?そんなことできるのかどうか全然知りませんが。






 


この2つに共通してるのは"自分がめちゃくちゃ好きな分野でかつ、人のためになる"っていうことですかね。まあとにかくどんな仕事をすることになっても、自分が好きなことで人のためになるような仕事をしたいです。当たり前ですけどね。みんなが思ってることですけどね。








まあそんな感じでまだまだこれからについて決まってないよ〜っていう報告でした。








とにかくこれからたくさんの人と喋って色々な情報とか意見を聞いて、めちゃくちゃ考えて、そこから自分の将来を決めていきたいと思います。それからでも、遅くはないでしょう。遅くないってことにして下さい。お願いします。







 

とりあえず今日僕が言いたいのは、同じ分野に興味あるから話そうよ、とか、分野は違うけど将来のこと一緒に考えようや、とか、大学院と就職迷うよなぁ相談乗るで、とか、そういう心優しい人は連絡して下さい、ということです。ご飯行きましょう。そこで朝まで話しましょう。よろしくです。





少し真面目な感じになってしまいました。読みづらかったですね。すみません。もっと上手く書けるように頑張りたいと思います。。





疲れた〜今日はこの辺りで。




では!!