親父のInstagram

 

 

 

 

 

 

おはようございます。これから満員電車に乗るところです。乗るという表現自体おかしくて、電車のキャパを超えてもなお、駅員さんに詰められます。わかる人はわかると思いますが、淡路〜十三間のあの電車です。南方で人が減ると思いきや、結局同じぐらいまた乗ってくるあれです。

 

 

このまま行くと最寄駅に着く頃には1限の授業が始まっていて、とても間に合いません。間に合わせる気も、あんまりありません。このまま行っても、今のコンディションでは爆睡するに決まっています。出席もないし、それなら図書館にでも行こうかなって感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生になってから、めちゃくちゃ不真面目になった気がします。高校までは遅刻なんてしたことありませんでした。遅刻魔だった人にはめちゃくちゃ申し訳ないですが、学校に遅刻してくる意味がわかりませんでした。

 

 

 

 

そんな調子に乗りまくっている僕ですが、恥ずかしながら高3の冬に1回、これだけはもう間に合わん、っていうぐらいの時間に最寄駅に着きました。池高生の方々、わかりやすく言いますと、8:22に石橋に着きました。これだけはもう間に合いませんよね。まあとりあえず、普通に歩くと20分ぐらいかかる上り坂を、あと8分で登らないとあかんっていう感じです。この時の葛藤はすごかったですよ。絶対間に合わんから諦めて遅刻1を名簿表に刻むか、これまで遅刻しなかったという経歴に傷をつけないためにも猛ダッシュするか。高3の冬なんて、受験直前すぎて体も鈍っているし、ていうか元々鈍っているんですけど。僕の導き出した答えはとりあえず走る、でした。めちゃくちゃしんどかったです。参考書を大量に抱えて、池高坂を駆け上がって行きました。池高坂久しぶりに登ってみたいですね。あんなにきつい坂とはもう巡り合わないと思ってましたが、すぐに神戸で本物の坂を見つけました。坂というか、山です。規模が違います。

 

で結果、チャイムが鳴り終わるのと同時に教室に入れました。20分かかる坂を8分で駆け上がるスピードも、体力も僕にはありません。タクシーを使うお金もなかったです。とにかく気合いで間に合わせました。気合いでなんでもできるんだと、そう思いました。その後の受験も気合いで乗り切ったようなもんです。そこに華麗さは微塵もありませんでした。

 

 

 

 

それぐらい頑張って間に合わせようとしたのに、今となってはもう遅れるから図書館で寝よう、です。僕は変わってしまいました。怖いもんですね。

 

 

 

 

 

 

さて前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが、ここからは親父のことをちょっとだけ書きます。親父のことなんてそんな書くこともありません。ネタに親父を持ってくるあたり、本当にネタが尽きかけているんだな、ってことをわかって頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもこんなブログでも父親のことは親父と呼びます。親父って呼ぶ息子、かっこいいと思いません?めちゃくちゃかっこいいと思うから僕はそう呼んでます。ていうか僕なら自分の子どもに親父と呼んで欲しいです。クソどうでもいい話ですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

親父は10年前ぐらいから東京で単身赴任をしてます。なので年に会うのは5回とかです。たま〜に帰って来て、今は2人で飲みに行ったりします。だんだん仲は良くなってきましたが、昔は親父がめちゃくちゃ嫌いでした。色んなことに厳しいし。まあそんなもんですよね父親ってのは。

 

 

僕の家族は、厳しい親父、天使のような優しさの母親、僕、トンチンカンな弟、の4人で構成されています。自分で言うのもあれですけど、僕の性格はほとんど母親から受け継がれたものです。これだけは間違いありません。

 

 

 

 

 

まあそんな親父を最近やっと受け入れるようになった息子なんですけど、ついこの前、親父のInstagramを見つけました。オススメに出てきました。オススメってこの人とこの人が家族みたいなことまでわかるんですかね?親父をオススメされたくはありませんでしたが。

 

 

 

 

それでまあ鍵もかけてなくて、ていうか多分鍵のかけ方知らないと思うんですけど、恐る恐る見てみると、なんと投稿が135件ありました。普通にJKでした。親父がJKと考えると吐き気がしますが、とにかくめちゃくちゃ投稿してました。僕は7件ぐらいで、しっかり静かな大学生活を送っております。大丈夫です。元気です。

 

 

 

まあそんな感じで僕の20倍ぐらい投稿していてびっくりしました。いいね!もフォロワーの割に結構されてて、誰からされてんねん、と突っ込みたくなりました。

 

 

 

 

 

内容はもうほとんど一緒です。この本読み終わったとか、山に登って来ましたとか、この店の焼き鳥、お酒が美味しいとか、ここまで走って来ましたとか。それを何回も繰り返してます。

 

 

 

タグ付けもしっかりやってました。山に登ってきたら、#登山好きな人と繋がりたい、とか。今さら繋がってどうすんねん、とも思いましたけど。#登山男子、みたいなんもありましたわ。頼むからその年齢で男子はやめてくれ、って感じです。#登山親父、とかにすればもっとダンディーでいい感じしますよね。

 

一方でお酒の投稿には、#お酒好きな人と繋がりたい、がありませんでした。そこは繋がらんってことは、マジで登山好きな人とは繋がりたいんや、とひねくれた息子は解釈しました。

 

 

 

 

 

まあそんな感じで、なんか元気にやってるようで良かったです。東京での様子を全然知らなかったので、わりと見てて面白かったです。

 

 

 

 

まあ今もこれからも、親父と会うのはちょっと嫌ですが、人生の先輩やと思って、これからも一緒に飲みに行こうと思います。親孝行頑張ります。皆さんも親孝行頑張って下さい。特に下宿してる方、たまには帰ってあげましょう。余計なお世話すぎますけど。多分帰ってきてほしいですよ親は。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のブログ、内容が重すぎたので今日は軽めにしておきます。これぐらいの方がいいですねやっぱり。書くのも楽です。

 

 

 

 

今日はこの辺りにします。

 

 

 

 

 

 

では!