入院してました。




おはようございます。昨日バイト先の人たちと飲んでて遅くまで話してました。つまり、1限に行けませんでした。まあ出席ないからいいかぁって感じなんですけど。2限に向かっているところです。電車の中は比較的空いております。座っています。もうすぐ乗り換えです。




私事ではありますが、ちょっと前に入院してました。その話をしたいと思います。





そもそも、皆さんはこれまで入院したことがありますか?そんなありませんよね。1回もないという人は僕の周りにも大勢いる気がします。




そんな中、僕は今回2度目の入院なんです。1回目は高校1年生の時です。椎間板ヘルニアの手術でした。なんか腰のところに出っ張った部分があって、そいつが周辺の神経をめちゃめちゃつついてきます。そうすると僕の左足はめちゃくちゃに痺れるんです。あの時は辛かったですよ。学校にも歩いて行くのがしんどくて、母親に車で送ってもらうというクソほど優雅な登校をしていました。今は周りのメンツが全員下宿する中、僕は大阪から通っているわけですが、さすがに母親に車で神戸まで送ってよとは言えません。毎日高速に乗らせるわけにはいきません。




話がそれました。これが僕のブログ史上初の'話がそれる'です。




そう、それで今回2回目なんですよ入院が。何が言いたいかというと僕は産まれながら体が弱いというか、脆いというか。ヘルニアも今回手術した扁桃腺も遺伝なんです。父親から受け継いだものです。一方で母親はもう50近くですが元気いっぱいです。体調を崩しているところをあんまり見たことがないです。3年前ぐらいに鶏かなんかにあたって吐き続けていましたけど。大阪市内の鶏は危ないそうです。皆さんお気をつけて。




また話がそれました。ダメですね今日は。それで父親の遺伝のダメなところをそのまま完コピして生まれた僕は、しっかりと体が弱い人間に育ちました。





今回手術した扁桃腺っていうのは、本当に厄介です。扁桃腺っていうのは人間誰しもが持つ、喉にあるやつです。ウイルスとかが入るとその扁桃腺がキャッチしてくれるそうです。僕の場合、キャッチしすぎるんです。ウイルスを多くっていうわけじゃなくて、例えば野球でいうところのグローブが扁桃腺ですよね。ボールがウイルスですよね。一回グローブに入ったボールをそのまま紐で縛っちゃうみたいな。野球部の人ってボールをグローブに入れておいてそのまま何かで縛って型をつけますよね。そんな感じです。僕の扁桃腺は。まあとりあえず、人よりウイルスが入ってくると過剰に反応してしまうんです。その結果、炎症が起こってめちゃくちゃ喉が腫れます。リアルに食べ物が喉を通らないです。話すのもきついです。熱も出ます。呼吸も困難です。




まとめると、他の人であればウイルスが来て風邪を引いてしまうところを扁桃腺が守ってくれて扁桃腺ありがとう!って感じなのが、僕の場合は扁桃腺守りすぎ。頑張りすぎ。腫れるからやめて〜。って感じなんです。お分かりいただけたでしょうか。





そんなこんなでわざと頑張りすぎた悪い扁桃腺に死刑が下されました。扁桃腺は丸々切り落とされ、息を引き取りました。




ちなみに全身麻酔の手術でしたよ。全身麻酔ってめちゃくちゃ怖いです。あれって呼吸止めてるんですよ。てことは看護師さんとかがそこで手違いとかミスを起こすと僕は息を引き取ります。怖いですよね。でも全身麻酔はめちゃくちゃ面白いです。基本注射で麻酔薬を入れられます。そこから何秒意識を保つことができるか数えるんです。1回目のヘルニアの時はまじで3秒でした。3秒しか保つことができませんでした。それが情けなくて、なんか悔しくて、今回めちゃくちゃ頑張ろうと思いました。結果10秒ぐらいは持った気がします。これはギネスレベルです。多分。





そのあと目が覚めると、もう病室の中です。まあ切り落としてるので、結構喉は痛いし、血も結構出ました。でも山場はその夜と、次の日の朝ぐらいですかね。そのあとはわりと痛みもましになって、ただの暇人と化しました。





病院にいる間のご飯は朝昼晩3食全ておかゆです。あんなに味の薄いおかゆは食べたことがありません。おかゆと呼んでいいのかもわかりません。もしかしたらお米風味のお湯だったかもしれません。母親がご飯ですよ!を持ってきてくれてほんまに助かりました。あんなに輝いたご飯ですよ!は見たことがありません。





まあ入院中は暇オブ暇オブ暇オブ暇ぐらいでした。やることがないんです。Amazonプライムでさえもその状況を打破できませんでした。なんで、お見舞いに来てくれると泣きそうなぐらい嬉しくなります。




手術の翌日にバイト先の3回生と1回生3人が来てくれました。まあゼリーとかジュースとか持ってきてくれますよね。喉手術してるし。





僕の覚えてる限りでいうと、彼らが持ってきたものは、はだおもい、ビール、カラムーチョ、キャットフード、ボタン型電池、単1電池、耳かき、カレーのルー、キュキュットです。




耳かきが天使に見えました。ボタン型電池なんて見たこともないし使い方も知りません。カレーのルーも結構ムカつきました。はだおもいに至ってはコメントする気にもなれません。




まあお金を無駄にしてクソみたいなお見舞い品を持ってきてくれてもめちゃくちゃ嬉しいぐらいに暇でした。




他にも高校のサッカー部2人からレモン汁を飲む代わりに僕が大好きなミンティアを箱でもらったりとか、地元の奴らと病院で大富豪を2時間したりとか、色んな楽しいことがあって長い長い入院に耐えることができました。来てくれた皆さんありがとう。




今はもう順調に回復していています。何も問題はありません。






とにかくこれからは入院しないように気をつけて生きていきます。もう入院はこりごりです。皆さんも体調にはお気をつけて。





バイト先の方、必ず仕返しにお見舞い行きますので。ぜひ入院していただけたらと思います。笑






長くなりました。今日はこの辺りで。




では!!